かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

お財布が厳しい時に!節約デートコースin渋谷(行ってみました!)

 

巷には色々なデートコースがありますが、デートは食事に映画にと意外とお金がかかるもの。お互いが実家暮らしのカップルは外でしか会えないからどんどんお金が飛んでいく…なんてため息が聞こえてきそうです。でもずっとお家デートも飽きがきてしまいそうです。そんなときにオススメな渋谷のデートスポットについて紹介したいと思います。

ちなみに私も彼氏と一緒に行きましたが私も彼氏も無事に楽しめました!

【目次】

【午前中】ミニマムな植物園で熱帯気分を味わおう!

若者が集うおしゃれで流行の最先端にいるような渋谷ですが、通りを一本挟めば落ち着いた住宅街の顔も持ち合わせています。今回お邪魔したのはそんな住宅街の中にある日本一小さな植物園です。渋谷区が運営している植物園で正式名称は「渋谷区ふれあい植物センター」です。

渋谷駅から閑静な住宅街を歩くこと10分で植物園に着きます。途中に人形を前に置いている家があったり、タバコ屋さんがあったりと昔懐かしい雰囲気です。

ふれあいセンターでは入り口で感染対策なのか電話番号を記入する紙がありました。代表者だけでOKだったので私の電話番号を記載して提出しました。

f:id:kaito1101:20211024173142j:plain

植物センターの食虫植物

中は小さいながらも見どころ満載。1階は上の写真のような形で食虫植物や竜血樹など珍しい植物が手書きの説明プレートと一緒に飾られています。2階に上がると上から植物が鑑賞できます。植物センターのHPにも上から見た植物から見応えがあると言われています。3階にはハーブ園や職員が制作した蝶の標本が飾ってあり、「どこの蝶だろう?」と会話も広がりました。1時間くらい堪能して満足しました。

施設名 渋谷区ふれあい植物センター
所在地 東京都渋谷区東2-25-37
営業時間 10:00〜18:00(最終入園は17:30まで)
定休日 毎週月曜日(休日の場合は、その翌平日),年末年始
料金 100円
公式HP

https://www.shibu-cul.jp/http://www.botanical-fureai.com/

【お昼①】盛岡直送の個性派創作冷麺で一息

植物園を出るとお昼近くになると思います。植物園の近くには個性派創作冷麺「つるしこ」がお店を構えています。10人ほどが入るといっぱいになってしまうような小さな店内です。私が伺った時は満席で断念してしまったのですが、豆乳をアレンジした冷麺などもあり本当に美味しそうでした。

【お昼②】いくら丼専門店「波の」

「つるしこ」の近くにはいくらだけで勝負するいくら専門店「波の」の東渋谷店もあります。いくらの美味しさを知ってもらいたいというコンセプトのFC店ですが、コスパはなかなか。とても安いとまではいかないまでも2000円ほどでいくら丼を食べれてしまいます。いくらが苦手な方はいくらが入っていないサーモン丼もあるので是非そちらを試してみてください♪

【午後】やっぱりプラネタリウムは外せない。

さてお腹がいっぱいになったら腹ごなしにバスに乗ってプラネタリウムまで行くのはいかがでしょうか。もちろん歩ける方は歩いても大丈夫ですが、プラネタリウムまでは1kmあり、アップダウンが激しい道なので体力に自信がない方はバスで行った方が無難かもしれません。

「渋谷車庫前」から「文化総合センター大和田」までハチ公バスが出ています。運賃はどこまで行っても100円だけ!私が乗った時は意外と空いていて2人で座れました。バスの車体にハチ公を模した顔がデザインされていてちょっと可愛かったのでよかったら見てみてください。

www.city.shibuya.tokyo.jp

こちらのプラネタリウムも植物園と同様に渋谷区が運営しているため、他のと比較してほぼ半額ほどで星空を見れてとってもお得です。ただ予約不可かつ感染対策で今は80席で運営しているそうなので、事前にHPから上演時間をチェックして早めに並んだほうがいいかもしれません。私は15分前くらいに到着しましたが、60人くらいの方がすでに並んでいた気がします。子供づれやカップルはもちろん友達同士できている方も多い印象でした。

待っているところには12星座の展示も飾ってあるので待ち時間に見てみるといいかもしれません。

プラネタリウムの前半部分は職員さんが渋谷の星空の解説をしてくれました。帰り際、2人で解説員さんの話をネタに盛り上げってもいいですね。ちなみに職員さんはそれぞれニックネームがあるそうで最初の自己紹介の時にニックネームも合わせて紹介してくれます。上映プログラムによっては子供用、大人用があると入り口に記載があったので事前に確認しておくとスムーズだったなと思いました。

施設名 渋谷区文化センター大和田
所在地  東京都渋谷区桜丘町23-21
営業時間 【火~金曜日】12:00~20:00 
【土日・祝日】10:00~20:00
定休日 600円(子供は別料金あり)
料金 HPで要確認
公式HP

コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

【夜】コスパ抜群の居酒屋でほろ酔い気分に

プラネタリウムから歩いて9分のところにコスパ抜群の居酒屋があります。それも目黒や六本木にも出店していて味も価格も最高と噂の激安居酒屋の「とりいちず」。チェーン店ですが店内調理にこだわっているので安くて美味しいものが味わいたい時にはとっても便利です。出汁が自慢の水炊きや鶏皮を豪快に使った焼き鳥などが人気メニュー。昭和レトロな雰囲気で雰囲気もばっちりでしょう。一度目のデートには微妙かもしれませんが気心知れた相手となら最高に楽しくなりそうです。

tabelog.com

 

では渋谷デートを存分に楽しんできてください!もちろん友達との遊びの予定にも活用していただけると幸いです。

個人的には今度渋谷に行ったら冷麺のリベンジを果たしたいと思います…