かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

運動の秋!昭和記念公園で秋のアクティブデート

立川駅から程近くにある昭和記念公園。なかなか伺う機会がなかったのですが、先日ついに行って、ディスクゴルフを楽しんできました!ディスクゴルフは腕力やセンス、経験がそれほど必要ないのでカップルや若者、シニアなど幅広い年齢層が参加していました。ちなみに私も50m10秒台の超絶運動音痴でしたが、かなり楽しめました。

f:id:kaito1101:20211107161530j:plain

昭和記念公園の銀杏並木

1.立川駅から昭和記念公園へ!

立川駅から昭和記念公園までは10分程度。途中の駅ビルで大道芸をやっていたり、公園の前でPCR検査をしていたりするので寄ってみても楽しそうです。(PCR検査は無料で開催されていて結構人が入っていました。たぶん唾液での検査です。)公園の横にはセブンイレブンもあり、飲み物を購入しました。便利ですね。

敷地の入り口から公園の入り口まではかなり距離があり、芝生なども広がっているため公園に入らなくてもピクニックはできます。テントなどを張ってピクニックを楽しんでいる方も結構いらっしゃいました。入場料が450円/人と結構お高めなので前回は外で半日まったりしていました。今回は中のアクティビティが目的なので中に入っていきます!

2.昭和記念公園でランチ

昭和記念公園では砂川口、西立川口、立川口にレストランがあります。16:00くらいまでですがBBQもできるようです。今回行ったレストランは簡単な軽食ですがテラス席にはテントが張ってあり手ぶらでもピクニック気分を味わえます。私は「ナスとベーコンのパスタ(850円)」、彼は焼きカレー?みたいなものを食べていました。

アルコール類も販売していてピザとビールのセットで1500円くらいからありました。少し遅めに伺ったのでピザは完売だったのが残念です。

3.思い出写真の撮影スポット

いよいよディスクゴルフに行こうと思って歩いていると綺麗な銀杏並木に遭いました。かなり奥行きが長くそこここで撮影している方がいらっしゃいました。11月ごろに行ったので足の下は銀杏だらけでしたが思い出の写真を撮るにはいいスポットなのかなと思います。個人的に東京駅の並木道と同じくらい感動しました。(全然系統は違いますが…)

f:id:kaito1101:20211107161530j:plain

昭和記念公園の銀杏並木

カメラが持っていないという方でも大丈夫!並木道の入り口にカメラと白い椅子が置いてあります。こちらはKDDIとCASIOが開発したセルフカメラでスマホから高画質カメラを操作することができるそうです。アプリのDLは不要で撮影自体は無料とのことなので試してみてもいいかもしれません。私たちはディスクゴルフに向かっていたのでスルーしてしまいましたが、行きも帰りもどなたかが使用されていました。

f:id:kaito1101:20211107161918j:plain

昭和記念公園〜マチカメ

4.ディスクゴルフのコースを回ろう

ディスクがあれば無料でディスクゴルフのコースを回ることができますが、持っていない場合は公園で貸し出しを行っています。1枚210円です。ディスクグルフではゴルフとほとんど同じルールでホールまで辿り着く回数を競います。なので、ディスクは人数分借りた方がスムーズにコースが回れそうです。ちなみにサッカーやバスケのコートも格安で借りれるので(横でサッカーコートを借りていたグループは全員分の値段が1人分かと勘違いしていました)運動の秋には昭和記念公園に来ると良さそうです。

ディスクゴルフはコースがNo1からNo20くらいまであり、1コースあたり5-10分ほどで回れてしまいます。基本的には平野のコースですが、川を越えたり山の中を降るコースもあるので意外と体力が必要になります。歩数計を見たら2万歩くらい歩いていました笑

説明文によるとビギナーズラックはPER4、レギュラーラックはPER3とのことですが、私は大体5-6回くらいで入れていました。手の離す位置やスナップの効かせ方など綺麗に決まると4回くらいで入れることができるので、初めての方はビギナーズラックを目指してプレーをするとおもしろいかもしれません。

No1から順に難易度が上がっていく設定なのでNo1からNo10までは人が多い印象です。それ以降は人が少なくなるので後ろからのプレッシャーを感じずにプレイできそうです。

5.運動の秋!コロナで鈍った体を取り戻そう

最後に完全に個人的な目標ですが、運動の秋なのでコロナで鈍った体を健康にしたいと思っています。ジムは自由度が低い印象なのでこうした公園でできるスポーツがたくさんあるのは嬉しいです!今年の秋は公園を使い倒して健康な体を取り戻したいと思います笑

昭和記念公園は都心から少し離れているのが難点ですが、レジャー施設も充実しているのでまたお邪魔したいです。