かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

チョコ嫌いの彼氏に贈る5選

もうすぐバレンタインです!私の彼氏はチョコレートが嫌いなので毎年何をあげようか迷ってしまいます…

悩んでいたらあっという間に1月末になってしまったので記事を書きつつ何をプレゼントするか考えたいと思います。ちなみに予算は3,000~5,000円くらいを想定しています笑

f:id:kaito1101:20220123175808j:plain

〜食べ物編〜

やっぱり食べ物の代わりは食べ物じゃないかと思うので、食べ物で何か良いものがないか探してみたいと思います。やっぱり甘いもの?とか思いつつ、彼はお酒が大好きなのでしょっぱいものもありかなという感じです。

1. たねや「ふくみ天平」(1,000-2,000円くらい)

和菓子屋さんでは普通最中が挟まれた状態で売っていることが多いのですが、こちらの最中は自分で作って食べるタイプなのでパリパリの最中を楽しめます。餡子の中には富久賽餅が入っているので厄除けにもなって縁起が良さそうです。確か彼が後厄だった気がするので縁起がよくてちょうど良い気がします笑

結構チョコレートは嫌いでも餡子は好きだという人は多い気がします。ちなみに羊羹といえば「とらや」が有名かと思いますが、和菓子屋さんはそれぞれ甘さの違いがあり、控えめな甘さの「たねや」も個人的には結構好きです。あげるなら他の何かと一緒の方がいいかな…?

shop.taneya.co.jp

2. 生ハムの原木(5,000円から15,000円くらい)

彼がワインが好きでよく生ハムと一緒に飲んでいるのでいつか原木をあげたいなと思っています。間違いなく喜んでくれる気がしますが、Amazonで7kgくらいあるので1人で食べ切れるのかは疑問です笑。赤身の部分を晒しておくとカビが生えるそうなので使うのも一苦労な気もします。せっかくなら置いておける木の台も一緒にプレゼントした方が保存しやすそうですね♪

後ろ足のハモンセラーノは大きすぎて家庭では扱いにくいそうなので購入するならパレタセラーノの方が良さそうです。

〜アルコール編〜

3.私だけを見て!「ジャスト・ミー」(4,000円くらい)

愛の国イタリアで作られた「私だけを見て!」というワインです。ワイナリーはアジィエンダ・アグリコーラ・ディ•レナルドというところで高品質•少量生産を貫いているワイナリーだそうです。オーナーも実直な人柄でブドウの生産から厳格に管理している。

果実みが豊かでタンニンとの調和が取れた味わいであり、フルボトルでありながら飲みやすい一本なので、彼の好みにもぴったりだと思いました!ただ少量生産なので日本で売っているかは調べてみようと思います。

www.wine-veraison.com

4. 黒龍大吟醸 龍」

ワインじゃなくて日本酒もいいなと思ったのでここに入れてみました。黒龍は辛口ですが、スッキリしていて飲みやすく、以前どこかで一緒に飲んで彼もハマっていました。

後付けで知ったのですが、福井県九頭竜川から出てくる雪解け水と兵庫県山田錦と日本酒に最適な原料から作られているからこその愛される味わいなのかもしれません。彼は割と濃厚な感じの辛口が好きなのようですが、黒龍は淡麗にしては日本酒の味がしっかりしていると言っていました笑(あくまで個人の感想ですが…)

5. クラウンローヤル「メープルフィニッシュドカナディアンウイスキー」(3,000円くらい)

特にバレンタインと関わりがあるわけではありませんが、一度メープルウイスキーを飲みたいねという話をしていたので、このウイスキーでもいいかなと思いました。メープルウイスキーはカエデの木で作らせた樽で熟成、メープルで風味付された飲みやすいウイスキーです。カナダで多く製造販売されており、日本ではあまり見かけませんが、代表格とも言えるクラウンローヤルは日本でも販売をしているそうです。

普通のウイスキーと同じように炭酸水や水で割っていいですし、紅茶などに垂らして少し甘くするのもおすすめです。

ネットの口コミではリアルの店舗に全然置いていないそうなので、ネットで探してみようと思います。ちなみに普通のクラウンローヤルよりクラウンローヤルメープルフィニッシュドの方が少し高めで味もいいそうなので、買うならクラウンローヤルメープルフィニッシュドにしたいと思います。