かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

日本のキューケンホフ?昭和記念公園で桜とチューリップを鑑賞!

先週もお花見に行きましたが、桜の季節をまだまだ堪能したいなということで昭和記念公園に行ってきました!ちょっと肌寒い日でしたが、日差しが出ているところは暖かくのんびりピクニックできました。Keukenhof?と錯覚してしまうくらい綺麗だったので写真残しておきたいと思います。

1. 新宿で待ち合わせ

昭和記念公園の最寄駅は立川駅西立川駅です。立川駅には中央線、青梅線南武線の3つの線が乗り入れているので、都心から行くのであれば中央線が便利だと思います。せっかくのお出かけなので、新宿から一緒に行くことにしました。

ちなみに彼は寝坊と遅刻の常習犯です。今回も12時の待ち合わせだったのが寝坊したと言って14時にやってきました…個人的に1時間までなら許せるのですが、2時間はちょっと良くない気がしました。彼の遅刻癖と対策については別の記事で書きたいと思います。

2. 桜は2箇所で見れました。

遅れてやってきた彼に怒りながら桜を見てまわりました。昭和記念公園の桜の名所は2箇所。立川口から10分くらいの「ふれあい広場」とそこから20分くらいの「みんなの原っぱ」です。

①ふれあい広場

ふれあい広場にはレストランや屋台があり、屋内でもピクニック形式でもランチを楽しめます。お腹は空いていませんでしたが、唐揚げやピザのいい匂いが漂っていてちょっと心が揺らぎました。愛犬を散歩させている方も多く、桜をみにきているのかモフモフに癒されにきているのか分からなくなりそうです笑

桜の下にピクニックシートを敷くこともできますし、遊歩道の近くに立っている桜の木の下で写真を撮ることも可能です!歩き始めたばかりで元気だったので今回はこの広場はスルーして奥にある桜もみに行きました。

②みんなの原っぱ

次に向かったのがみんなの原っぱです。ふれあい広場からみんなの原っぱに向かう途中にも橋があり、とても綺麗な写真が撮れました。

みんなの原っぱでもピクニックを楽しめますが、桜が咲いている部分で座り込むことは禁止です。立て看板と警備の方が立っていらっしゃいました。皆さん思い思いに写真を撮っていました。中には愛犬の写真を撮ろうとしている人が横を向いてしまう子の注意をひいている光景がおもしろかったです。

公式サイトに掲載されていたフラワーマップです。4月下旬くらいまでは桜がみれるらしいのでご参考ください♪

https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/flowerfes2022-Flyer-web.pdf

3. チューリップは奥まったところに咲いています。

チューリップは渓流公園に咲いています。渓流公園にもソメイヨシノが綺麗に咲いていてその下がブロック状にチューリップの花壇になっています。紫の花は寄せ植えによく使われているというムスカリでしょうか。濃い紫とチューリップの淡い色のコントラストが映えていました。

オランダのキューケンホフに行った時にもその数の多さに圧倒されましたが、この公園も負けず劣らず見事です。桜の下にあるので日本にいるのか、オランダにいるのか分からなくなってしまうような幻想的な光景でした。普通のスマホで撮った写真ですが、素人目にはこれで満足できるくらい被写体が写真映えします。

 

f:id:kaito1101:20220403170313j:plain

渓流公園(無断転載は禁止です。)

4. 疲れたのでピクニックシートでまったり

2時間くらい園内を散策してさすがに疲れてきたので、ピクニックシートでまったりしました。16時くらいだったので帰る人が多い印象でした。30分くらい座ってお夕飯の相談をしていましたが、冷えてきたので移動することにしました。

もう少し早ければフリスビーで遊ぼうかと思いましたが、今回は断念しました。前回フリスビーで遊んだときの記事は下記にあるのでもしよかったら読んでみてください。

travelkaito.hatenablog.com

5. 「馬ござる」で桜肉…?

十条にあるコスパ最強の馬肉専門居酒屋として有名な「馬ござる」に行くことにしました。いつも混んでいるので電話で予約してから行きました。予約時間から15分くらい遅れて行きましたが、快く入店させてくれました。席は予約した時間からの2時間制でしたが、馬肉を堪能できました。

何回か行っているお店ですが、初めて「きりたんぽ」と「水餃子」を頼んでみたら大当たり!焼き目と味噌がついていて五平餅のような感覚でおいしかったです。水餃子は馬肉が餡に使われています。餃子自体もそうですが、中華系のとろっとしたスープで全部飲んでしまいました。お値段は2人で5,200円。結構食べて飲んだのにこれでいいのか心配になってしまうくらいです。

 

f:id:kaito1101:20220403173516j:plain

馬ござる(無断転載禁止です)

お花見と桜肉で桜づくしで春気分を楽しめた1日でした。今日も読んでくださりありがとうございます!