かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

【池袋】羽田市場でぷりぷりの鱧天丼を食べてきました!

池袋に行ったら皆さんランチは何を食べられますか?ファンシーなお店のかわいいプレートでテンションをあげるのもあり、油そばでガッツリお腹を満たすのもありだと思います。そんなグルメが溢れる池袋で今回食べてきたのは行列ができるコスパ抜群の天丼です!

羽田市場のコスパ最強天丼

1. 羽田市場とは(営業時間、アクセス、メニュー)

羽田市場は「水産物及びプラットフォーム事業」を行っている会社です。2014年に設立した会社で水揚げされたその日に市場を通さずにすぐ出荷することで鮮度抜群の魚介が楽しめます。JR東日本と提携しているという輸送方法も飛行機、新幹線、高速バスを駆使して鮮度の高い魚介や珍しい魚を味わうことができます。

今のところ東京や千葉を中心に展開していてそちらはお値段がかなり高めですが、池袋の羽田市場は1,000円から2,000円ほどとリーズナブルな値段設定が魅力です。今回はランチ利用でしたが、はも天や小鉢などお酒が進む一品料理が揃っているので、飲み利用にも使いたいなと思いました。お酒利用だと2階に通してもらえるようです!

<基本情報>

店名:羽田市場食堂 サンシャイン60通り

席数:(1F) カウンター8席、テーブル席8席、(2F)30席くらい?

連絡先:050-5570-1483

営業時間:11:00~23:00

支払い:クレジットカード、QR決済、現金等

アクセス:池袋駅から徒歩5分

2. 行列はどれくらい並ぶのか?

池袋店は新鮮な魚介がコスパ抜群で食べられるので、いつ行っても行列ができています。特に12時~14時は5,6組がいつも並んでいます。私の体感だと5,6組で45分くらい並ぶ印象です。お昼は特に日差しを遮るものがなく、直射日光がキツいので日傘や日焼け止めを塗っていった方がオススメです。初デートという方は予約した方がスマートかも!

一応リンク貼っておきます笑

羽田市場食堂 サンシャイン60通り店 - 池袋/居酒屋 | 食べログ

3. 感想

今回はノーマルな天丼(990円、税別)を頼みましたが、彼は海鮮丼(990円、税別)を食べていました。どちらも最低価格は税別で990円からです。天丼には+200円でお味噌汁がつけられますが、天丼の最後に鱧の昆布出汁をかけてお茶漬けにするので、個人的には不要かな…と思いました。(もちろん食べたらめちゃくちゃ美味しいのかもしれませんが。)

天丼の中身はハモ、エビ(2本)、ホタテとイカかき揚げ、半熟卵、大葉です。はも天は丁寧な骨処理がしてあって、骨のせいで鰻が苦手な私でも美味しく食べることができました。ふっくらした白身でご飯との相性が抜群。かき揚げもホタテの身がぷりぷりして口の中で弾けます。ちょっと味が濃くなってきたらテーブルの上の「黒ガリ」「「黒七味」をかけると口休めができました。

天ぷらと白米も合いますが、最後の締めのために白米を残しておきます。最後にテーブルの上にある昆布だしをかけると、お腹いっぱいなはずなのに残りのお米もするすると入っていきまました笑。結局、お昼に食べた天丼のせいでお夕飯は入りませんでした…