かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

【1泊2日三浦半島旅】三崎まぐろを食べに行きました。(Day1)

GWは近場で遊ぼうということで三崎マグロきっぷを使ってマグロを食べに行きました!せっかく10連休だったので一泊して次の日は鎌倉観光をしてきましたが、流石にGWはどこもかしこも混み混み。どこに行っても並んでいました。

1. 品川で切符をゲット!

三崎マグロ切符の購入場所は主に二つ。券売機で購入する方法とkkdayで購入する方法です。今回は券売機で購入しましたが、現金しか使えないのでkkdayで事前に購入しておく方が良さそうです。ただkkdayの引き換えは有人改札のみでしかできないので、もし購入される方はご注意ください。

京急電鉄 みさきまぐろきっぷ(品川発・横浜発)|即予約確定 - KKday

2. 1時間半かけて三崎港へ

品川から三崎港へ1時間くらいです。ここで立っている後が辛くなるので、できるだけ座りたいと思います。羽田空港行きも同じホームからの発車なので、スーツケースを持っている方が多かった印象です。

 

3. まずは城ヶ島から。砂浜で遊びました。

お昼頃に行くと長蛇の列かなと思ったので、先に城ヶ崎を回ってからお昼を食べることにしました。城ヶ崎までは「みさきまぐろ切符」があればバスに乗ることができます。城ヶ島への行き方は4つ。

バス:「三崎港口」か「三崎港」から乗ります。
※みさきまぐろ切符があれば無料だったと思います。

渡し船:「うらり」から出ています。料金は500円程です。

自転車:三崎港駅とうらりでレンタル可能です。
※みさきまぐろ切符で借りれるプランがあった気がします。

徒歩:渡し橋の上を徒歩で渡ることできそうでした。

城ヶ島の良さは自然が手軽に味わえるところです。30分くらいかけて島を回るハイキングコースがあるので、手軽にリフレッシュできます。私が行ったときは頭上にウミウが飛んでいて潮風も強く、夏を感じさせられました。

 

城ヶ島ハイキングコース(40分くらい)

白秋碑(はくしゅうひ)前
 ↓
城ヶ島公園
 ↓
馬の背洞門
 ↓
ミウ展望台
 ↓
城ヶ島灯台

 

私たちはこのルートにプラスして海の近くまで降ったりしていたので2時間くらい城ヶ島で遊んでいました笑。5月なのに海の方では海水浴を楽しむ人やBBQをされている方がいて楽しそうでした。

jyogashima

さすがに足が疲れてきたので途中からバスに乗って帰りました。本当は船で帰りたかったのですが、そこまで行く元気がなく「城ヶ島」のバス停から帰りました。GWだったからかバスがひたすら増便されていたので、ほとんど待たずに乗れてラッキーでした!

 

4. 「紀の代」では90分待って「とろとろ丼」を

そんなこんなでランチに向かったのですが、14:30くらいなのにまだまだ満員。2時間弱くらい待ちました。お店の人の話では11時くらいにきた方が混み具合が緩和されるそうなので、次回は早めの時間を狙いたいと思います。

トロトロ丼

とろとろ丼はネギトロとマグロ漬け、ユッケにお刺身がのっていておいしかったです!小鉢はマグロの皮のポン酢漬けで食べたことがないのでおもしろかったです。

 

5. 藤沢でホテルエンに宿泊

ご飯も食べたので本日の宿に帰りたいと思います!本当は江ノ島唎酒処枡枡に行きたかったのですが、時間の関係で諦めて近くのスーパーで日本酒を買って、三崎港で購入したネギトロとマグロ漬け、兜漬けと一緒に飲みました。

 

6. 今回の料金(2人分)

ホテル代をDay1に入れているので、ちょっと高く見えていますが「みさきまぐろ切符」だけで遊び倒せてしまいます!

使い途 料金
ホテル 44,000円
みさきまぐろ切符 7,140円
ロッカー 400円
スーパー 4,000円
合計 55,540円

7.  みさきまぐろ切符はハピタスから

みさきまぐろ切符はkkdayから購入するとクレジットカードが使えると記載しましたが、自宅で事前に購入するならハピタスを利用すると2%返ってくるのでオススメです。キャンペーンもやっているので、ぜひ見てみて下さい♪

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス