かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

小麦粉から手作り!?まじめすぎるHome madeバーガー!【JB's burger】

代々木駅から徒歩2分のところにある小さなハンバーガー店に行ってきました。彼氏さんがTwitterで見つけて食べたいというので、朝ごはん抜いて覚悟していきました笑

JB's burgerとは

コロナ禍の2021年6月にopenした出来立てほやほやのハンバーガー屋さんです。合言葉は「まじめすぎるハンバーガー」。ケチャップ以外はすべて手作りというこだわりはバーガー通でも唸らせそうです。ちなみにケチャップはHEINZのものが美味しすぎて降参したそうです笑。なんか可愛くて笑ってしまいました。

HEINZってなんだって思ったらこれでした。逆さになっていてちょっとお洒落なハンバーガー屋さんによくあるケチャップです。(Amazonから画像流用しようとしたらやっぱりダメでした…私みたいに分からない方は検索してみてください)

アマゾンハインツ (HEINZ) トマトケチャップ逆さボトル 460g×4本

ちなみにサラダの塩麹ドレッシングも手作りだそうです。

充実のメニュー!バーガーはどれも1/4lbs

お店のサイトから持ってきたメニューがこちら!

バーガーはどれも1/4lbs(=113g)でした。lbsはポンドと読み、アメリカでしか使われていない重さの単位で、ハンバーガー大国アメリカへのリスペクトが感じられました。(違う意図だったら申し訳ないです…)

彼氏さんはトリプルトリプルを食べていました。お肉が3倍なので339g!私は113gのバーガーも最後の方ギブアップしたので、純粋にすごいと思います。

https://www.jbs-burger.tokyo/_files/ugd/fc5783_2235197d3f0042bcb42b456f1a059218.pdf

9席だけどイートインスペースもあります!

イートインスペースは小さめですがハイネケンの空瓶が並べてあったりとアート性を感じる小洒落た感じの内装で、手を洗うところもあるので、その場で食べていく人にも優しいつくりになっています。

3階にあるイートインスペースに行くまでには調理場の横を通るのですが、屋根裏へ探検に行くみたいで少しワクワクしました。

私たちが行ったときは混んでいて20分くらい待つことになったので、待ちたくない方は時間をずらしていくといいかもしれません。お店の人はとってもいい人で待っている間ちょくちょく声をかけてくれました。

【感想】レタス&トマトバーガーにチーズをトッピングしました。

JB's burger

せめて野菜を食べようと思ってレタス&トマトバーガーをセレクト。とろけるチーズの魅力には抗えず、チーズもトッピングしてしまいました。バンズはあえて食パン。「パティメルト」というハンバーガーの原型となる料理を参考にしているそうです!たっぷりバターが入っていて多分食パンだけでもめちゃくちゃ美味しいと思います。

中でもびっくりしたのはオーロラソース。マヨネーズだと思ったら違ったんですね。豆乳で作っているはずなのにコクが深くて野菜でもこんなに深い味わいが出せるのかと感動しました。(普段そんなにベジタリアンな生活をしていないからかもしれません…)

肝心のパティは口の中でほろほろ溶けていきます。毎朝、お肉屋さんから新鮮な挽肉を仕入れて焼く前に潰すという徹底ぶり。パンとパティが合わさるともう絶品です!

 

今回紹介したお店はこちらです!SNSでも結構発信しているお店なので、ぜひ見てみて(食べてみて)ください笑

tabelog.com