かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

「どっちでもいいよ」は夫婦関係を破綻させる

最近、青森県が「名前のない家事」に命名するという取り組みを行なっていました。女性の社会進出によって女性の労働負担が増した一方、家庭では女性が家事にかける時間が減っていないという調査結果もあります。

最近では男性も家事をやってくれるようですが、家事に対する感覚の違いは夫婦間のストレスになってしまいます。

 

例えば、掃除。彼氏と同棲している友達が漏らしていたのが角までしっかり拭くか拭かないかの違いです。私もテーブルを拭いているときに「角まで拭きなさい」と母親に怒られたものですが、清潔に対する感覚が違うと女性側は「なんで掃除をしないの?」となりますし、男性側は「なんでやったのに怒られるの?」となってしまいます

 

もっと深刻なのが料理です。1日3食食べるには3回分献立を立てる必要がありますよね。一度やってみると分かりますが、3食献立を立てるのはとても大変です。いくらカレーが大好きでも3日続いたら我が家では文句が出ます。

 

そんなこんなでドンドン不満が溜まっていくとついには夫婦関係の悪化につながります。(特に私の母はもう何を作ればいいのか分からない…と毎日嘆いています)特に最近はリモートワークの影響でお昼を考えなければならなくなって負担が増加しています。

 

なので、最近レシピを送ってくれる機能のあるオイシックスを見つけて「これやりたい!」と言っていました。しかも好きなときにキットを頼めるので食べきれない量が届くこともありません。1人分700円〜900円分なのでちょっと割高かなとは思っていますが、お試しセットから始めようかと思っています。

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)