かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

メイクアップのコストとは?サステナブルブランド5選!

化粧箱を見てみると下地に日焼け止めにアイメイク。実は化粧品の多くが環境に悪影響を与えると言われています。この記事ではメイクが環境に与える影響と環境にも自分にも優しいサステナブルブランドを紹介します!

マイクロプラスチックによる海洋汚染

買い物袋が有料化になったことで有名なプラスチックによる海洋汚染ですが、実は大きいプラスチックゴミよりもマイクロプラスチックの方が問題とも言われています。マイクロプラスチックは日本は先進国に比べて規制が緩く、事業会社の努力だけでマイクロプラスチック削減に取り組んでいます。

原料生産のための環境破壊

化粧品には油脂をベースとして保湿剤、防腐剤、香料などが含まれています。油脂ではパーム油のとりすぎや動物由来の成分が問題になっています。最近はヴィーガンフリーという化粧品のブランドも多いそうです。

珊瑚礁の白化

紫外線吸収剤が活性酸素を作ることで肌のコンディションを悪化させることは周知の事実ですが、実はこの吸収剤はサンゴにも悪いんです。

紫外線吸収剤はメトキシケイヒ酸エチルヘキシル、パラアミノ安息香酸などです。またオキシベンゾン、オクチノキサートを含む成分はハワイで使用が禁止されたと言われています。

サステナブルブランド紹介

コスメってこんなに環境に悪いの…!と驚かれた方も多いのではないでしょうか。意外と普段使っているブランドでも環境の観点からはアウトなものも多く、次回コスメを購入するときにはサステナブルを意識したいと思ったので、今から買いたいなと思ったブランドをピックアップしました。もしここまで読んで「サステナブルブランドを買おう!」と思ってくださった方がいればご参考ください♪

AMRITARA

まずは国産から!「全成分に誇りを持っています」というAMRITARAはいくらでも裏面を見て欲しいと公式HPに記載があります。マイクロプラスチックや紫外線吸収剤はもちろんのこと、合成海綿剤や合成防腐剤などのケミカルを含まない商品設計がされています。

一般的に化粧品に消費期限は記載されていませんが、このブランドは合成物質を使用していないため使用期限を表示しています。個人的に使用期限を明確にあることは期間内は品質を保証するという強い意志の現れじゃないかと思っています。

口コミでは保湿力が抜群とあったので化粧水を購入したいなと思っています。

www.amritara.com

bareMineral

動物実験を行わないブランドです。またほとんどが動物由来の成分を含まないヴィーガンブランド製品の上、マイクロプラスチックを使わない宣言をしています。マイクロプラスチックを使わないことで伸びが悪くなるかと思いきや、「驚きのカバー力」が謳い文句となっている通り、肌本来の力を引き出してくれます。

公式ページにはオンラインで肌に合う色を確認してくれるサービスもあるので、次回購入する前に見てみて自分に合う色があれば購入しようと思っています。

www.bareminerals.jp

erbaviva

カルフォルニアで誕生したerbavivaは農薬を使用しないオーガニックな手法で生産された原料を使ったブランドです。もちろんマイクロプラスチックや界面活性剤を含んでおらず、海洋環境にも優しいことをコンセプトにしています。

ベビーケア製品が多いのがポイント!赤ちゃんにも使用できるほど肌に優しい製品に惹かれました。

erbaviva.jp