かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

友達や大切な人と作りたい!簡単カクテルの作り方3線

友達とのせっかくの旅行ではアルコールで楽しい時間を過ごしたいときもありますよね。そんな時ぴったりなお手軽に作れるカクテルをご紹介します。みんなでワイワイ言いながら作るといい思い出になるのではなりそうです♪

ぱくたそさんからお借りしました。

フルーツを漬け込む

わりとどんな果物でもあいますが、居酒屋のフルーツ系のサワーをイメージして選ぶと安牌のような気がします。筆者はメロンとスイカでやりましたが、どちらもおいしかったです!漬け込み酒といえば焼酎で作ることが多い印象がありますが、ウォッカやジンを使ってもフルーツポンチの応用のような感じになります。ちなみに自分で飲む分には果物の漬け込みは合法です。

 〜レシピ(この前作った際のものです!)〜

 ①果物の皮やタネを取り、ひと口サイズに切り分けます。

 ②砂糖適量とアルコールを注ぎます。

 ③3-4時間置いたら炭酸水と合わせて飲みます。

リキュールで割ってみる

リキュールは色々出ていますが、オススメは飲まれる方が多いカシスリキュールです。オーソドックスにオレンジで割っても喜ばれますし、ミルクや炭酸で割っても飲むことができます。少し度数が高くなってしまいますが、白ワインと割るとキールになります。カシスリキュールと相性がいい割材はこんな感じです。最後に紹介したウォッカサントリーのカクテルコンペティションで最優秀賞をとったカクテルだそうです。アルコール度が高いレシピですが、一度飲んでみたい気はします。

私はリキュールを作るときサントリーのこちらをよく使います。

 

日本酒でカクテルを作る!

最近注目されているのが日本酒カクテル。そのままの日本酒だと度数が高くて飲めないという方でもジュースやお茶で割ると飲めるようになるのでオススメです。特に飲みやすいのが乳酸系のヨーグルトなどで割る方法です。飲むヨーグルトがない場合は食べる方のヨーグルトでもOK!日本酒1にヨーグルト2で混ぜるだけで簡単にカクテルが作れてしまいます。

甘さが欲しい方は砂糖やハチミツを入れてもgoodです。特にハチミツは日本酒の風味を消してくれるので日本酒が苦手という方がお試しで飲んでみるのにちょうどいいかもしれません。

酒造メーカーからもにごり酒をベースにしたヨーグルトリキュールがでているほど美味しさは折り紙付きです。日本酒は入れすぎるとベシャベシャになるので、気をつけてください。