かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

鍾乳洞の中に滝がある?「竜ヶ岩洞窟(りゅうがしどう)」の魅力を徹底解説

竜ヶ岩洞窟は静岡県浜松にある東海地方最大の鍾乳洞です。避暑地としても有名で近くにフラワーパークなどの観光名所もあるので、夏休みは子ども連れで賑わうスポットです。ちょっとした探検隊の気分を味わえる竜ヶ岩洞窟の魅力と割引を利用する方法について解説していきます。

竜ヶ岩洞窟の概要

入場料 大人1,000円
営業時間 9:00〜17:00
アクセス 静岡県浜松市北区引佐町田畑193
  無料駐車場500台
公式HP https://www.doukutu.co.jp

見どころ① 洞窟入り口のコウモリ

洞窟の入り口にはコウモリが飼われています。1日2回餌やりがあり、飼育員さんの軽妙なトークとコウモリの食欲に癒されます。コウモリは種類によって食べるものが変わってきますが、この洞窟で飼われているのはフルーツを食べるタイプの子たちでした。

意外と頭が良くてフルーツに食いつく様子は一生懸命でかわいらしかったです。

見どころ② 鍾乳洞の中の滝

洞窟のちょうど真ん中くらいに滝があります。鍾乳洞を歩いていると徐々に水音が聞こえ、足元が濡れてくるのが分かります。

「足元に注意してください」という声を聞きながら進むと、急に開けた空間に出て、頭上高くから水が勢いよく落ちてきているのが見えます。もう少し先に屋根付きの階段があり、降っていくと上から落ちてくる水の音がダイレクトに屋根に響いてきます。

危ないので階段では立ち止まれませんが、踊り場のようになっているところでは写真を撮ることができます。大迫力なので必見です!ここ以外に黄金富士や鳳凰の間など見どころ満載でした。

youtu.be

見どころ③ ようきた洞

鍾乳洞からお土産屋さんを通って外に出ると「ようきた洞」という看板が見えます。冷風浴という一風変わったコンセプトにふらふらと惹かれて中に入ってみました。階段を降っていった先は円形の空間になっており、真夏でも18℃に保たれ、14~17℃の冷水につかれる「足水」もあります。

サンダルとタオルを持っていくと気楽に冷水浴が楽しめます。

カップルも結構いますが、夏休みは子ども連れの方が多くなるので、万が一、水が飛んできてもいいような服装で行くといいでしょう。

割引情報

1. ペアチケットを購入する

竜ヶ岩洞窟のチケット販売所や「アソビュー!」では方広寺またはフラワーパークとのコラボチケットが販売されています。別々に購入するよりもお得になるので、行く計画があれば事前に購入しておいてもいいかもしれません。もちろん竜ヶ岩洞窟でも販売されていたので、当日行こうと思い立っても購入可能です♪

>>アソビュー!はこちらから

2. 楽天チケットを利用する

楽天チケットを購入すると100円引きになり、楽天ポイントも貯まるのでお得です。

竜ヶ岩洞の割引入場券なら楽天チケット!

3. その他割引を利用する

障害者割引や団体割引を利用できる方は300円ほど値引きになるので、上記の方法よりもお得です。

最後に

鍾乳洞というと秋吉台や日吉が有名ですが、関東からちょっとした遠出で行けるスポットとして竜ヶ岩洞窟も穴場ではないでしょうか。鍾乳洞内部は濡れていたり階段があったりと危ないところがあるので、歩きやすい靴でいった方がいいかもしれません。