かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

キャラに隠されたストーリーにベタ惚れ【Hero wars】

Youtubeや動画広告でたまに流れてくるパズル動画がちょっと前にあったと思います。主人公と宝と敵がいて上手く棒を外していくとマグマや武器で敵を倒せてお宝をgetできるというCMでした。CMに釣られて筆者が沼にはまったHero warsを紹介していきたいと思います!

概要

製造会社:Nexters

種類:育成メインのRPG

バトルの種類:ほぼオート(必殺技のタイミングのみ選択可能)

グラフィックが綺麗

バトルフィールドにはギルドを組んで他のプレイヤーと闘うフィールドとチャプターに沿って進んでいくフィールドの2種類があります。最初はチャプターに沿って進んでいくだけですが、ここの背景が火山地帯だったり、雪が降っていたり、はたまた緑豊かな森の中だったりととても綺麗でした。

育成要素が多い

キャラクターも多く一体一体凝った設定が使われていますが、中でも育成要素が多いのが絶妙にマニアの心をくすぐります。スキンなどは季節限定や期間限定のものもあり、課金しても季節が変わるまで取得できないものもありました。

  • 経験値
  • スキン
  • 装備
  • スキル強化

これだけ育成要素が多いと最高レベルに到着するまでに時間がかかるのでゆっくり楽しめました。

ギルド同士の対戦ができる

やり込んでいるプレイヤーにとってはプレイヤー同士の対戦が一番の楽しみ。ランク別にギルドに入ってギルド同士の対戦が毎週行われます。ギルド内でチャット機能があるので、「どこを狙え!」という指令が来たりもします。

配信動画が多い。

キャラクターごとに攻撃職、回復職、盾職などバリエーションが様々です。当然相性がいい相手、悪い相手がいるので、各国のゲーマーたちがゲーム実況を配信して相性を確かめています。そうした研修が盛んなところもこのゲームにハマった一因かもしれません。

最後に

色々書きましたが、初めてハマったゲームなので記憶が美化され過ぎているのかもしれません…。ちなみに当時は詐欺ではないか実証するという趣旨の記事がよく書かれていました。ゲーム内課金はありますが、無課金でどこまでレベル上げができるか楽しんでいる人もたくさんいましたので、悪どいゲームではないと思います笑

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza