かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

ココアが苦い…

いつも読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

 

今朝、ココアを飲んだのですがめちゃくちゃ苦かったです。写真のような立派なココアじゃくて賞味期限の切れたココアを温めた牛乳に入れただけですが、甘みを一欠片も感じません。



 

ココアって普通甘いものじゃないの?と思って調べたらピュアココアは苦くてそれに砂糖などを入れているから甘くなるそうです。

 

もしピュアココアを飲まれている方がいましたら、はちみつを入れてみてください。私も今入れているのですが、意外とココアの苦さにはちみつの甘酸っぱさがマッチします。砂糖よりビタミンが含まれているので、健康的にもオススメです。

 

ちなみにピュアココアは食物繊維リグニンが入っているので、血糖の急上昇を抑えて血中コレステロールを下げる効能があるそうです。もちろん食物繊維なので、お通じにも効果があります!

 

森永製薬のHPをみてみるとピロリ菌でも歯周病でもインフルまでココアが予防にいいそうです。

 

ココアの健康効果はあくまでカカオ豆によるものなので、砂糖やカゼインNaが含まれているミルクココアを健康にいい!と思って飲んでいると足元を掬われるかもしれません…

 

何はともあれ美味しいココアでした!

 

参考資料:

www.morinaga.co.jp