かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

ビジネスで大事な性格とは〜5つの性格因子から分析する

仕事で大事なキャラクター設定のコツ〜劣等コンプレックスを克服しよう ビジネスではプライベートとキャラクターを分けている方がほとんどではないでしょうか。公式の場なので気儘に振る舞わないのは大人として重要なことですよね。本記事ではキャラクター設定のコツについて解説していきます。

性格の5因子 

心理学では人の特徴を捉えた5つの性格の因子があると言われています。それが「Openness(開放性)」「Conscientiousness(誠実性)」「Extraversion(外向性)」「Agreauleness(協調性)」「Neuroticism(神経症的傾向)」です。ある項目が高いからいいのではなく性格を理解するためのものという意味合いが高いです。

安定感が重要な要素 

前述したように5つの性格因子は高いからいいというものではありません。これらの項目で大事なのは偏らないこと。なのですべての項目で真ん中くらいが良いということになります。これらが程々にあると安定感のある理想的な人物像と言えるでしょう。

性格が偏る理由 

安定感がない理由に劣等コンプレックスがあります。自分に自信がないので他人にマウントを取ることで精神的な安定をはかっているのです。さらにこのコンプレックスに陥ると自分の能力が劣っていることを認められず、行動を改善することが難しくなります。

安定感を作るには 

安定感を作るには連続性と単一性、自他の区別が必要です。劣等コンプレックスの内容を言語化して行動を改善していくと自分の性格を矯正しやすくなりそうです。