かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

上野の老舗名店「たる松」で飲んできた!アットホームなコスパの良さを徹底解説!

皆様ご無沙汰しております。筆者は長期出張と本業の繁忙期で抜け殻になっていましたが、少し落ち着いてきたのでまた再開していきたいと思います。今回は肩慣らし?筆慣らしに長期出張のお疲れ会で行ってきた「たる松」のご紹介をさせていただきます!

外観と内装のギャップに萌える!

たる松さんは老舗居酒屋だけあって外から見ると少し古めかしい感じがします。夜に歩いていると見落としてしまうくらいです。満席になると張り紙を出してしまうので、待っているお客さんもおらず、最初入る時は勇気が入りました。

入ってしまえば面倒見のいい店員さんと清潔な店内が待っています!照明もオレンジの暖かい照明で初めてでも心地いい空間が楽しめます。

 

コスパ抜群の皿うどんはマスト注文

普段はお酒と炭水化物は一緒に摂らないように気をつけているのですが、この日は仕事終わりでお腹がペコペコだったので、まずはご飯ものをいただくことにしました!常連さんらしき人達が次々とイカバター焼きを頼んでいるのを見て私も注文。店員さんには見ると「食べたくなりますよね〜」とフォローいただきました。お恥ずかしい限りです笑。バターの味がしっかりしてお酒がぐいぐい進みます。

 

続いては焼きうどん!キャベツと天かす、鰹節がかかって必要な栄養素はこれで摂取できるんじゃないかと思ってしまいます。蒲鉾の弾力のある歯応えも最高です。

お刺身類はちょっとボリュームが少なめですが、それ以外はかなりコスパよく食べられそうです。

 

ここ来たら絶対飲みたい樽酒とは?

日本酒好きの方は私の周りにもよくいますが、樽酒を飲んだことがあるという方は聞いたことがありません。私は樽酒といえばお正月の鏡開きで割っている印象しかなかったのでかなり興味津々でした。(飲まれた方がいらっしゃいましたら恐縮です。)

樽酒は「木製の樽で貯蔵し、樽の香りがついた日本酒」のことを指します。樽松で飲めるのは「高清水」と「酔心」です。どちらも辛口淡麗の味わいなのでスッキリとした中に木の香りを感じることができます。

ちなみに樽酒は遠慮したいという方でも普通のハイボールやまつもと、作、くどき上手、鳳凰美人などバラエティ豊かな日本酒もあるので、そちらを楽しみのも乙かもしれません!

 

↓今回ご紹介したお店はこちらです!↓

tabelog.com