かいとのへや

かいとのへや

東京のお出かけと国内旅行中心の雑記ブログです。

【草津】1泊2日でラビスタ草津に温泉旅行!〜Day2〜

花粉とコロナワクチンと戦っていたので、投稿に間が開いてしまいましたが、ラビスタ草津2日目の話をしていきたいと思います!

1. 朝風呂でゆっくり

このホテルのいいところは何度でも露天風呂に入れるところ!昨日入ったお湯はもう冷たくなってしまったので新しくお湯を入れてお風呂に入りました。景色は住宅が多めですが、かすかに草津湯元っぽいところが見えました。

2. 草津名物の湯「湯もみ」を鑑賞

朝ごはんからチェックアウトまで少し時間があったので「湯もみ」を鑑賞に行きました。熱の湯という温泉でやっていて1人600円です。午前と午後に3回ずつ公演があります。寒い時期だったので、かなり盛況で自分が何時の列に並んでいるのか分からなくなりそうでした。

f:id:kaito1101:20220331222700j:plain

草津(無断転載禁止)

中は2階席と1階席があります。運が良ければ座れますが大体は立ち見になりそうです。1回30分もかからないので立ってみた方がみやすいかもしれません。結構ビデオを撮っている方もいらっしゃいました。

ここのリンクから入るか「湯もみ 割引」で検索して見せるだけで50円引きになります。ちょっと得した気分になるのでおすすめです笑

www.kusatsu-onsen.ne.jp

3. ロックハート城へ

草津を出たらロックハート城に向かいます。ロックハート城はウィリアム・ロックハート伯爵が建てた本物のお城です。本当は北海道にオープンするために購入されたそうですが、住民と対立した結果、群馬の石材会社が買い取ることで落ち着いたそうです。イギリスにあった城を解体して再建したロマン溢れる話ですね。

写真撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの投稿をお借りして雰囲気を残しておきたいと思います。中世のヨーロッパかなと一瞬思ってしまうくらい石造りの建物が並んでいるところでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 日本の風景・絶景写真 (@yukicotakei)

www.instagram.com

中で体験できるのはプリンセスドレス体験と謎解きツアーの2つです。

プリンセスドレス体験はカップルで1時間借りると4000円、謎解きツアーは2人で1500円なので結構安めに体験できます。洋風のお城でどこで写真を撮ってもいい感じの写真になりそうです。私たちは着ませんでしたが、子ども連れで家族全員プリンセス体験をしている方もいて楽しそうでした。

謎解きツアーは実際に体験しましたが全部で1時間くらいのコースです。題名が姫と騎士の秘密になっており、内容も姫と騎士向けっぽいのでカップルでやると楽しめると思います。騎士役の動きが本当に騎士っぽいので個人的には彼にやってもらって正解でした。

lockheart.info

4. 磯丸水産で締めました。

最後は磯丸水産で締めました。なんで磯丸の蟹味噌ってあんなに美味しいんですかね…