かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

自分らしく生きなきゃ、なんてない

「自分らしく生きるために」というキーワードを私はよく耳にします。もちろん気になるから聞こえるだけかもしれませんが、転職のCMで聞くことが多い印象です。 私がとらわれていた「しなきゃ」は自分らしさをブランディングすること。ちょっとネットを漁ると…

上野の老舗名店「たる松」で飲んできた!アットホームなコスパの良さを徹底解説!

皆様ご無沙汰しております。筆者は長期出張と本業の繁忙期で抜け殻になっていましたが、少し落ち着いてきたのでまた再開していきたいと思います。今回は肩慣らし?筆慣らしに長期出張のお疲れ会で行ってきた「たる松」のご紹介をさせていただきます!

実は隠れ名店が多い?高島平で【竹串】に行ってきた話

高島平という三田線の終点という印象が強いのではないかと思います。そんな高島平には常連に愛されるお店がたくさんあります。今回はその中の1つである竹串に行ってきたので、紹介していこうと思います。

安いのに高見え!通勤用にもお出かけにも使えるA4トートバック5選

ずっとリュックで通勤していたのですが、大人女子としてはトートバックも欲しいところ。でもそこで仕事でも休日のお出かけにも使える5000円以下の高見えバックをまとめていきたいと思います!

「最強脳」の作り方〜頭をよくするたった1つの方法〜

アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」を読んで危機感を覚えた方も多いと思います。では私たちは何をすればいいのでしょうか。最近の研究では能力を高めるためにドーパミンが関係していると証明されてきています。

空想特撮動画「シン・ウルトラマン」ゼットンはなぜ立ち向かったのか?

シン・ウルトラマンがアマプラで公開されていたので見てみました。ゴジラもウルトラマンも大きい怪獣としか認識していなかったのですが、意外と背景があったので少し紹介してみたいと思います。

運転免許更新に必要な知識はこれ!所要時間、支払い方法を徹底解説(東京編)

先日運転免許更新に行ってきたら長蛇の列だった…という話をチラホラ聞いていたのですが、実際行ってみたところ特に休日は混雑していたので、筆者の経験から大体の所要時間と早くするためのtipsをご紹介していきます。

自宅療養するときに必要なセットはこれ!

自宅療養になるときって体調も悪いし、いきなり10日間も外出できなくなるので、意外と生活をしていてあれもこれもできない!という事態に陥りやすい印象です。そんなときに何があったら便利か見ていきたいと思います。

人生で死ぬかと思ったエピソード〜インド編〜

旅行中でブログを更新できていなかったところに書けそうなお題を見つけたので、書いていきたいと思います。これまで生きてきたエピソードで「死ぬかと思った」瞬間です。

ビジネスで大事な性格とは〜5つの性格因子から分析する

仕事で大事なキャラクター設定のコツ〜劣等コンプレックスを克服しよう ビジネスではプライベートとキャラクターを分けている方がほとんどではないでしょうか。公式の場なので気儘に振る舞わないのは大人として重要なことですよね。本記事ではキャラクター設…

営業や商談の前に緊張がなくなるたった1つの方法!向いていないと思う人に

営業や商談、発表の前に緊張する人って多いですよね。筆者もその1人なので気持ちは痛いほどわかります。営業電話の前にも緊張して「実は営業に向いていないのではないか?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために緊張をプラスに転嫁させる…

【貿易】海外取引で知っておくべき為替リスクの回避方法7選

海外取引にについて知っておくべき為替リスクの回避方法について説明していきたいと思います。本記事では為替リスクの変動対策について説明していこうと思います。

【2022年景気はどうなる】住宅バブルはいつ崩壊するのか?

半導体バブルが弾けたと思っている日本人は多いかもしれません。実はアメリカではもう1つのバブルが弾けたのではないかと言われています。それが住宅バブルです。本記事では本当に住宅バブルは弾けたのかForbsの記事を参考に考察していきます。

【水不足対策】空気から飲料水を作る?災害時の備蓄にもなる日本企業が開発した水サーバー

最近水不足が懸念されているかと思います。日本に住んでいると感じにくいのですが、中東やアメリカでは水不足は深刻な問題になっています。そんな水不足を解消するために日本企業が開発した水サーバーを紹介していきます。原料が空気なので災害時に水道が止…

【2022年10-11月】500円がもらえるPayPay紹介コード!登録方法とポイントの使い方も紹介

大型のキャンペーンが多く、30%以上のお得な還元率で有名な決済アプリ「PayPay」。還元率には興味があるけど、設定がよく分からないという方に向けてPayPayの登録方法を解説していきます。

自治会の防災訓練に参加してきました!内容や地域との関わりを解説

地域の学校に通っていると親のネットワークで行くかもしれませんが、町内会などの自治体のイベントって参加しにくくないでしょうか。今回は筆者が実際に自治体の防災訓練に参加してきた感想を書いていきたいと思います。災害に遭遇したときのTipsも書いてい…

ガリレオシリーズ最新作「沈黙のパレード」の感想とあらすじ

原作は東野圭吾作、ドラマ・映画版ともに福山雅治が主演を務めるガリレオシリーズ。2013年以降、実に7年ぶりとなる最新作に期待が集まっていました。今回、見に行った感想をネタバレにならない範囲で感想を書いていこうと思います。

ノーベル賞で値上がり期待?「六方晶窒化ホウ素」関連銘柄

イギリスの調査会社クラリベイトでは引用件数が多い科学者をノーベル賞候補としてピックアップしており、それによると日本人では六方晶窒化ホウ素を研究されている谷口尚さんと渡辺賢司さんが候補者となっています。この中で日本人が研究している六方晶窒化…

「論理的思考」の社会的構築を読む:フランス流の鍛え方

本書ではアメリカ、日本、フランスの論理的思考の型を解説し、フランスで行われている弁証法(正・反・合)についてどのように定義され、教育スタイルには何があるのかを示しています。哲学的な初期知識がなくても読めるので、これから教育や論理性を深めた…

【情報セキュリティ】会社の研修で使いたいブラウザ設定方法

SmartScreenはご存知でしょうか。マイクロソフトが提供しているこの機能はマルウェアサイトなどからパソコンのセキュリティを保護するために役立ちます。それではMicrosoft Edgeでのセキュリティ設定について見ていきましょう。

「微分・積分を知らずに経営を語るな」在庫管理の計算式を解釈する

話の中に微分・積分はあまり登場しませんが、数字でビジネスを語りましょうというコンセプトの本です。高校のとき微分・積分って理科でしか役立たないんじゃない?と思っていましたが、経営でも使えるというモチベーションになりそうな本です。

秋冬キャンプの注意点!一酸化炭素中毒の2022年の事例と対策3選

秋の行楽シーズンを控え、キャンプを計画されている方も多いのではないでしょうか。今回は秋冬のキャンプで気をつけたい一酸化炭素中毒について事例とともに紹介していきたいと思います。

東洋紡(3101)の技術力がすごい?犬山工場で火災?特徴を徹底解説

水不足関連銘柄を調べていたら東洋紡に行き当たりました。日清紡は知ってるけど東洋紡ってなんだ?となったので、最新の決算から企業を徹底解説していきたいと思います!

AmazonとPayPayの連携ができない?解決方法は?

最近ポイント連携がお得にできるキャンペーンがいろんなところで開催されてますね。筆者もその波にのってAmazonとPayPayを繋げてみましたので、方法を解説します。

【テクニカル分析】NT倍率で外需と値嵩株の動きを知ろう!

今回は意外と頭から抜けがちな指標の1つであるNT倍率について解説していきたいと思います。どういう指標なのか分かると市場の動向をパッと掴めるようになるのでご一読いただけると嬉しいです!

ココアが苦い…

今朝、ココアを飲んだのですがめちゃくちゃ苦かったです。写真のような立派なココアじゃくて賞味期限の切れたココアを温めた牛乳に入れただけですが、甘みを一欠片も感じません。

ドル円と米国債金利は正の相関にある理由を徹底解説

一般的にドル円と米国債金利は正の相関にあると言われています。ではどうして相関が現れ、どのようなときに崩れるのでしょうか。ドル円と米国債金利の関係について探っていきたいと思います。

【株価の材料】SQ日、MSQ日の日程と意味と徹底解説

第2金曜日あたりになると「もうすぐSQ日だから株価が〜」と話す投資系のYoutuberが多くなります。SQ日は金融関係以外の人間には馴染みがない言葉ではないでしょうか。ただこの日は株価の材料が出る貴重な日!そこでこの記事ではSQ日と先物取引について解説し…

【2022年12月度紹介コード】PayPayフリマ紹介コードの登録方法を徹底解説!

クーポンや割引が豊富なpaypayフリマでは友達紹介キャンペーンの真っ最中。入力できないという方もどこに入力するかを解説していくのでご参考ください。

キャラに隠されたストーリーにベタ惚れ【Hero wars】

Youtubeや動画広告でたまに流れてくるパズル動画がちょっと前にあったと思います。主人公と宝と敵がいて上手く棒を外していくとマグマや武器で敵を倒せてお宝をgetできるというCMでした。CMに釣られて筆者が沼にはまったHero warsを紹介していきたいと思いま…