かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

上野公園にお花見行ってきました!(2022年度版)

桜が咲いたよ!ということで上野公園にお花見に行ってきました。3月下旬に行ったので五分咲きくらいでしたが、結構楽しめました。ついでにロックフェスにお店を出していることで有名な「ながおかや」に寄ってラム肉を食べてきました。

1. 上野公園を一周

上野公園は14kmほどでランニングに利用する方も多いそうです。ただこの外周は動物園や美術館も含めた長さなのでお花見だけしようと思うと、もう少し簡単に回れます。上野公園には神社や池など様々なお花見スポットがありますが、今回は京成本線駅からの一本道と不忍池の2つを回ってきました。

京成本線からの一本道

京成本線上野駅の近くに上野公園の入り口があります。入り口から東京都美術館まで続く一本道は両脇に桜が並んでいます。お花見の時期だからか真ん中にテープが貼ってあり、往復して楽しめるようになっています。この道に屋台はありませんが、両側から桜が

不忍池

上野公園の桜はソメイヨシノカンヒザクラなど全部で800本植えられているそうなので、行く場所によって違う雰囲気での桜が楽しめます。続いてやってきたのは不忍池の周辺スポットです。こちらはメインの通りよりも人通りが少なく、ベンチもあるので疲れたら座って休憩もできそうです。

近くにスワンボードもあり、2人で30分、800円でした。私たちは乗らなかったのですが、結構乗っている方はいらっしゃいました岸から見ると白鳥が自由に動いているように見えてかわいらしい光景です。4月は10時から18時までが営業時間で、最終発券は16:50だそうです。

f:id:kaito1101:20220401194551j:plain

桜(無断転載禁止です。)

2. 上野動物園は…素通りしました…

時間が空いたら上野動物園もいいかなと思っていたのですが、遠目にも分かる大行列だったので諦めました。後で調べたらジャイアントパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」「シンシン」の観覧が始まっているからでしょうか。ちょっと前に確認した時は事前予約が必須だったので諦めて素通りしました。

3. 近くの「ながおか屋」でラム肉ランチ!

不忍池の野外ステージのあたりから出ると居酒屋が並ぶ通りがあります。夜はキャバクラやガールズバーが開いている通りですが、昼間はとっても静か。そんな通りの一角にラムチョップとパエリアが名物の「ながおか屋」が営業していました。

店内に入ると真ん中にラムチョップを炭火で焼いている調理場があり、それを囲むようにカウンター席が配置されています。テーブル席もあり、女子会をしている3-4人グループもちらほら見かけました。フジロックに毎年出店しているためか常連さんも結構いるようで店員さんと楽しそうにお話しされていました。

夜だとワインも飲んでしまって2人で8000円くらい行ってしまいますが、ランチは1000円弱からあるので手軽にラムを味わえることができました笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 下町バルながおか屋 (@nagaokaya.lambchop)

www.instagram.com

本日もお付き合いいただきありがとうございます!