かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

根室花まるの「とうきびのすり流し」が絶品だった!

根室花まるといえば毎日行列がたえない大人気のお寿司屋さんです。そんな花まるのお寿司は私も大好きなのですが、先日頂いた「とうきびのすり流し」が絶品でした。

とうきびのすり流し」とは

見た目はこんな感じでひたすら肌色のスープです。冷たいスープでほのかな甘さが感じられます。濾しているからか最後まで滑らかな舌触りが楽しめます。上にかかっている白いソースみたいなものも甘いので、スープとよくあっていました!

「クリスピーホワイト」という甘みの強い白いとうもろこしの皮を剥いて、濾してスープにしているそうです。

しかも、すべて手作業!いったい何食分を作っているのかわかりませんが、気の遠くなるような作業になりそうです…。一番高い花火皿になるだけありますね。

花まるの開発秘話

この味に近づくまでには多くの試行錯誤があったそうです。ホワイトコーンとも呼ばれる白いとうもろこしは甘いが強いことで有名ですが、さまざまな品種と個性があります。代表的な種類は下記のようなものです。

  • ピュアホワイト(北海道・その他)
  • ホワイトショコラ(北海道・千葉)
  • ホワイトレディ
  • 雪の妖精 etc

この中からすり流しに合う品種を選び、合わせるだしを選んでいったそうです。9月末まで提供予定なので、もう一回食べにいきたいです!

www.sushi-hanamaru.com