かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

川越名物うどんで腹ごしらえ!食べ歩きデート

川越といったら食べ歩きや「小江戸」とも称される蔵づくりの街並みをイメージされる方も多いと思います。ですが!個人的にはうどんを推しています。埼玉県は3大うどんには入っていませんがそれぞれの地域ごとに特色のあるうどんを楽しめるそうです。今回はうどんを食べてからデートしてみました♪

 

1. もっちりうどんで腹ごしらえ

埼玉県は47都道府県の中でもトップクラスのうどん屋さんがあるので、その文化を川越も持っているのかもしれません。

 

川越のうどん屋さんは次の通り色々あります。

手打ちうどん 長谷沼

②藤店うどん 川越店

③田舎うどん てつ

④金笛うんとん処春夏秋冬

などなど…!これだけあると迷っちゃいますよね。今回は行こうと思っていた「藤店うどん 川越店」が土日休業で閉まっていたので急遽「金笛うんとん処春夏秋冬」に伺いました。

1-1. 金笛うんとん処春夏秋冬

創業200年余りの笛木醤油は「金笛」という醤油を作ることで知られています。こちらの食事処では昔ながらの醤油を使ったうどんが味わえます!今回は隣に座っていた常連さん?が頼んでいた「かき揚げうどん」をセレクト。1300円くらいでした。醤油専門店だけあってつゆがさっぱりしており、するするいけました。

かき揚げは通常の4倍くらい。衣はサクサクしていて食べやすいはず…ですが、油物が苦手な方は少し厳しいかもしれません。ちなみに私は3/4くらいでもういいかなと思っていました笑。かき揚げセット以外に色々あるので是非みてみて下さい。

f:id:kaito1101:20211028225415j:plain

店内は一面ガラス張りでカウンター席に通してもらうと庭を見ながらご飯が食べられます。裏路地にあるので人通りは少なめで落ち着いて食べられると思います。ちなみにこの庭にある木製のベンチで順番を待てるので、休憩用にも使えそうなお店です。

名称 金笛うんとん処春夏秋冬
場所 埼玉県川越市幸町10-5
営業時間   10:30-17:00(土曜)、11:00-16:00(平日)

1-2. 藤店うどん 川越店

ヒルナンデスで紹介されてから気になっていたお店です。大宮などにも支店があるみたいですね。こちらのお店は食べ残したうどんを持ち帰れるのがポイント!私は結構少食かつ彼氏がご飯を残すのを嫌がるのでとてもありがたいサービスです。今回は休業していましたが前回伺った時はこちらの「肉汁うどん」を頂きました。麺はこれまで食べたことがないほどコシがありました。確か大盛りができた気がします。

f:id:kaito1101:20211028202714j:plain

店内は地元の方なのか比較的年齢層が高めの方や家族づれが多めで、定食屋さんのようなイメージでした。

名称 藤店うどん 川越店
場所 埼玉県川越市新宿町4-1-5
営業時間  10:00-15:00(平日)

2.話題のあのおにぎりを!「中市本店」

うどんを食べて腹ごしらえをしたので食べ歩きに挑みたいと思います。川越の食べ歩きは土日に行くと買うのに30分くらい並ぶので、空腹で行かない方がいい気がします…

私は炭水化物が結構好きなので、うどんの次はおにぎりを目指します!鰹節を始めとする乾物を取り扱っている商店が始めた「ねこまんまおにぎり」です。作り方もレシピサイトで公開されているくらい人気なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

炊き立ての白米を握って網で焼き、焦げ目がついたところで醤油を塗り、鰹節または鰯節を振りかけたら完成です!1つ500円とおにぎりにしてはお高めですが、鰹節がたっぷり載っていて出汁をそのまま食べているような美味しさが味わえます。個人的にオススメは鰯節です。味が淡白な気がしました。是非食べ比べてみて下さい!

名称 かつおぶし中市本店
場所 埼玉県川越市幸町5-2
営業時間  10:00-19:00

3.神社で足ツボマッサージ「川越熊野神社

川越は氷川神社を始めとして神社が多く点在してる街でもあります。そんな神社の1つに長寿。縁結びにご利益があるとされている「川越熊野神社」があります。こちらの神社は食べ歩きスポットから近く、遊び心のある仕掛けがあるので腹ごなしにぴったりです。

まずは蔵屋敷通り側から進むと左右に石が凸凹している通路があるのが分かります。入口は琴を販売しているお店の近くですが、分かりにくいので見落とさないように注意してみてください。この左右の石が足ツボスポット。Google mapで検索すると「健康足踏みロード」となっていました。どこが何のツボか示した写真も貼ってあるので見てみてください。

f:id:kaito1101:20211031174008j:plain

川越熊野神社で足ツボ!

中に入るコロナなので手水舎は閉鎖されていましたが、かわいくデコレーションされており、名前も「恋手水」に変わっていました。他にも縄の中を潜るお参り、銭洗弁天などもあり、小さいながらエンターテインメントに溢れる神社でした。

びっくりしたのがお賽銭をJ coinでできること。J coinは銀行への入出金が手数料無料でできる支払いアプリですが、何故か知名度が低いので「なんでここで?」と驚きでした。

名称 川越熊野神社
場所 埼玉県川越市連雀町17-1
営業時間  9:30-17:00

4.川越の地酒を堪能しよう!「利酒処」

500円で4種類の川越発の日本酒が楽しめるスポットです。500円でコインを4枚もらいコインとお酒を交換します。私は甘いお酒が好きなのでワイン酵母で作られた日本酒を飲んでいました。チーズケーキに似た味なので、甘い日本酒が好きな方にはオススメです。ちなみに彼氏は超辛口が好きなのでひたすら辛口を飲んでいました。実は日本酒以外にも梅酒やハイボール(武蔵ハイボールという少し辛口のもの)もありますので、色々トライしてみるといいかもしれません。小腹が空いていたら軽めのおつまみもコイン2枚から購入できますが、食べ歩きしていたらお腹は空かないですよね…気に入ったお酒は日本酒でもその他でも買って帰れるので選んでも楽しそうです。

私は「桃萌」というお米の梅酒を買いました!甘いお酒が大好きなので家でちびちび飲んでいます笑

名称 小江戸蔵里ききざけ処 昭和蔵
場所 埼玉県川越市新富町1-10-1
営業時間  11:00-19:00

5.地ビール「COEDOビール」で晩酌を

利酒処で日本酒をいただいたら次は川越産のビールはいかがでしょうか。川越には地ビールを提供しているお店が多く、中にはブルワリーを併設したレストランまであります。個人的には瓶のレトロ感が好きなので、生ではなく瓶で出してくれるお店も全然ありだと思います。川越には創作居酒屋も多いので目についたお店を入るだけでもだいぶ楽しいと思いますが、私が調べた限りで口コミの評価が高く外さないお店は以下の2つでした。ちなみに彼氏の強い希望でデートでは磯丸水産入りました…無念。

5-1.コエドブルワリーレストラン

野菜を中心にしたフレンチが楽しめるブルワリーレストラン。以前は川越駅から遠かったようですが、川越駅近くに新設されたので行きやすくなりました。

ビールのブルワリーが併設されており、COEDOビールを生で飲める珍しいお店です。川越産のクラフトジンもあるのでお好きな方は是非!

名称 COEDO BREWERY THE RESTAURANT
場所 埼玉県川越市脇田本町8-1
営業時間  11:00-22:00

5-2.グリルアンドビアサイボク

サイボクと言えばハムとウインナーの専門店で有名です。その特性を活かした生ハムやグリルドソーセージなどガッツリ食べたいという方にオススメなメニューが揃っています。もちろんサラダもあるので、バランスよく食べてもいいですね。

ビールはCOEDOビール以外のクラフトビールも揃っており、ビールの飲み比べやペアリングも楽しめます。木製で温かみのある店内でゆっくりビールとお肉を堪能できそうです。

名称 グリンアンドビア サイボク
場所 埼玉県川越市新富町2-1-4ヤマダビル4F
営業時間  11:00-22:00(16:00-17:00は準備中)