かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

アメ横でのお買い物の仕方

今週のお題「買ってよかった2021」

上野駅から徒歩2分の場所にあるアメヤ横丁。通称「アメ横」と呼ばれており、ほぼ年中無休で威勢のいい掛け声が響いています。一方、値段交渉もあるのでいざ買い物をするとなると腰が引けてしまうことも多いのではないでしょうか。私は最初声かけにもびっくりしていましたが、今では普通にお話もできるようになりました笑

昨年はコロナで行けなかったこともあって今年の年末は行けてよかったなと思ったので相場感や実際に購入した物について記事にしたいと思います。

アメ横(Photockより)

2,3ヶ月に1回くらい行っていますが、休日はいつも混雑している印象を受けます。特に年末は正月準備に来ている人が多いせいか、人も多く普段より金額が値上がりするイメージです。(スーパーとかでもお正月は値段があがるので、個人的には年末年始も働いてくれてありがとうという気持ちで支払っています笑)

私がお正月にアメ横で買いたいと思うものはいくら(なかったら筋子)、数の子、うに、明太子くらいです。どれも値札の価格は色々ですが、1パック1000円から1500円くらいで購入したいな…といつも思いつつ値段を交渉しています。

2021年度は果物が意外と安かったので上記に追加して購入しました。

12/30に行って戦利品は下記の通り。来年もいいものが入っていると嬉しいです♡

  1. 筋子 1パック1000円(3本くらい入っていました)
  2. 明太子 1200円くらい??(いっぱい10本くらい入っていました)
  3. サーモン 市販の3パックくらいで1200円
  4. みかん 500円くらいで小ぶりなものが10玉くらい入っていました。
  5. トマト(なぜか冬なのに格安で売っていました。温室育ちなのかな…?)

合わせて購入すると意外と割り引いてくれたりするので、1つの店舗で購入できたらお得ですね!スーパーで購入すれば微妙に安いのかもしれませんが、年末はアメ横の威勢のいい掛け声がつい聞きたくなって伺ってしまいます笑

今年の終わりも無事にアメ横に行けたら嬉しいです笑