かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

【池袋】西武と東武で福袋争奪戦に参加しました

我が家では毎年新春の福袋争奪戦に参加しています。最近はコロナの影響でネットでの抽選形式が多くなりましたが、なぜか抽選だと購入する気が起こらない不思議…というわけで池袋の福袋の売り出しに参加してきました。

2日目の10:00くらいに行きましたが、すごい人の数…!堂島ロールやPAOPAOなど数量限定で競争が激しいものはすでに売り切れていました。1日は片方しか空いていなかったので、混雑を気にして行きませんでしたが、「こんなに混むなら1日に来てもよかったかも」とちょっと思ってしまいました。

それでもまだまだ福袋は残っていて7袋くらいゲットできました!

どこも列が来ていて「何も買えなかった〜」という声もちらほらあったので、予め狙いをつけていくと買いやすいかもしれません。後は人が並んでいているところはお得なところが多いので行列ができていたらとりあえず並んでみて考えたりしてました笑

ちなみに西武百貨店東武百貨店は福袋でカードにポイントがつかないらしいです。(お店の人に「ポイント付与不可だけど大丈夫ですか?」と聞かれます)

f:id:kaito1101:20220116120743j:plain

福袋画像(いらすとやより)

1店舗目:紀乃家

紀州産の梅干しを取り扱っている店舗です

。梅干しの詰め合わせが2000円(税込)!ぱっと見た感じでは中身はあまり見えませんが、お店の人に聞けば一つずつ丁寧に食べ方まで教えてくれます。

個人的にはアルコール7%という梅が甘くて美味しかったです。

中身は小さな梅干しのパック2個、アルコール漬けの梅の実、カリカリ梅、梅と塩のタブレット、黒ニンニクでした。黒ニンニクは普通のニ

ンニクを3-4週間熟成させて作るもので、気にはなっていたもののお高めということもあって食べる機会がなかったので嬉しかったです。

2店舗目:SAIBOKU

言わずと知れたベーコンとハムとお肉の専門店です。

ビールのあてにいいですね♡

3店舗目:キルン

こちらもソーセージとハムの専門店らしいです。フランスのアルザス地域ストラスブールが発祥のソーセージを主に取り扱っています。列が分かりにくかったので並ぶ時は注意が必要かもしれません。

4店舗目:辻ヶ花

辻ヶ花はお茶漬け最中で有名な京都のお店です。お店の前を通る時に気になっていたのでついつい買ってしまいました。ここもレジに10人ちょっとが並んでいました。

5店舗目:メリーチョコ

1箱25個くらい入っていて1000円でした(税抜きだった気がします…)

6店舗目:魚の北辰「マグロづ

くし」

マグロのカマと切り身が入って5,000円くらいちょっとお高めですが、美味しそうだったので買ってしまいました。

7店舗目:柿安「松坂牛」

松坂牛のセット!初めて松坂牛を食べましたが柔らかくてジューシーで美味しかったです。脂がのっているのか2枚目でギブアップでしたがすき焼きにして食べました。

後から考えると少し高かったような気がしますが、まあお正月なのでいいかな…という感じでした。

今年はコロナであまり動けませんでしたが来年はもっと期待したいです!