かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

「白」い一ヶ月でした

はてなブログのお題で「現時点での今年の漢字」とは?というお題があったので振り返ってみました。

今年の漢字は雪とコロナのおかげで「白」です!

まず雪ですが1月は新年早々東京でも大雪に見舞われました。電車はそれほど麻痺しなかったもののバスは壊滅していて大騒ぎだった気がします。私は在宅勤務だったので家から雪が降っているのをみて興奮していました。全国的にも大雪だったようでTwitterに雪降る京都を逆再生した動画が本当に綺麗でした。

また私事になりますが1月は福島にスノボをしに行ったことがメインイベントだったので遊びという面でも白です。

さてコロナですが、年末から燻っていたオミクロン株の流行が今年に入って日本でも爆発的な感染になりました。ワクチンを2回打っていても感染するほど感染力が高く、学校などで感染が広がるケースが多かったようです…(もちろん流行が沈静化していてマスクを付けずに過ごす人が増えたからかも?)いずれにせよオミクロン株の流行で1月後半の遊ぶ予定は真っ白になったので、コロナでも1月は「白」です。

完全に蛇足ですが仕事でも1月の前半は特に忙しく、忙しさのピークがすぎた頃には灰のように燃え尽きていました。その意味ではもしかしたら「白」じゃなくて「灰」でもいいかもしれません。

 

今週のお題「現時点での今年の漢字