かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

東京でコスパ抜群の岩盤浴!前野原温泉さやの湯処

赤羽からバスで10分で行けるさやの湯処に行ってきました。銭湯が多い東京では珍しい源泉を利用した温泉が体を芯から温めてくれます。温泉もシェイプアップバスなど工夫が凝らされていて楽しめますが、今回はデートで行ったので岩盤浴がメインでした。

1. バスで湯処に到着!リストバンドを貰います。

赤羽からバスに乗ると湯処の目の前に到着します。事業家が昭和に建てた古民家を改装したという雰囲気たっぷりな建物が出迎えてくれます。下駄箱も100円コインを入れるタイプでとても懐かしかったです。ただ少し小さめなので、靴で行った方が無難そう…ブーツ専用の下駄箱もありましたが、数が少なかったので埋まってしまいそうな感じでした。

下駄箱から館内に入るとまずはフロントでリストバンドを貰います。このリストバンドがあればお財布を持ち歩かなくても館内の自販機が利用できるので便利ですね!私は岩盤浴中にポカリを買いました笑

2. 温泉を満喫!(男女別ですが…)

さて入館したら温泉です。貸露天風呂もありましたが今回は岩盤浴がメインなので次回にしました。温泉は男女別なので一回彼とお別れします。待合所もありますが、岩盤浴の「春」では常温で寝ながら待てるので先に岩盤浴を申し込んだ方がいいかもしれません。

脱衣所ではプライバシーのためかスマホの操作は禁止です。(最初分からなくて注意されました…ほんとすみません。)

内湯が3つ、外湯が4つ、サウナが2つと温泉の種類もかなりあるので、とても楽しいです。内湯は強炭酸を溶かし込んでいるぬるめのお風呂とジェットバスが印象的でした。外湯は源泉そのままの濁った湯とそれを薄めて鶯色にした優しめのお湯が楽しめます。サウナは外にスチームサウナと中にドライサウナがありました。私はスチームサウナしか入らなかったのですが、蒸気で息苦しく5分くらいしか耐えられませんでした…

3. いよいよ岩盤浴へ!

温泉から上がったらいよいよ岩盤浴です。荷物は温泉のコインロッカーにおいて岩盤浴用の服に着替えたら、常温の「春」で待ち合わせをして岩盤浴に向かいます。汗をかけるのは「秋」と「夏」です。少しだけ温度の低い「秋」から入りました。入るとじわじわと体が温まるのが分かります。石は薬宝玉石という石らしく、体にいい感じがします。プラシーボが効きやすい体質だから…?

岩の上にそのまま座ると暑いので、バスタオルを引いて寝ます。衛生的にも安心ですね!少し寝てしまいましたが、起きたときには貸し出し用のバスタオルに体の形がついていました…

「秋」「夏」と「冬」を交互に入ってあっという間に2時間くらいが経ってしまいました笑

4. 最後に温泉でさっぱり。

温泉は何回でも入れるので、最後に温泉で汗を流して帰りました。蕎麦が美味しい食事処もあったので、お腹が空いたらご飯を食べてしまうのもありかもしれません。最後に精算機でリストバンドの精算をして帰ります。精算済みのリストバンドが帰りに必要になるので、精算後も持ったままでいてください。

5. 赤羽でさく飲み!

バスで行ける近くの駅が赤羽なので、赤羽でサクッと飲んで帰りました。16時くらいに行ったからかどこのお店も混んでいなくてよかったです。普段18時くらいに行くとどこも満員で入るところを探すのに苦労するので…

総括していい1日でした!

↓本日行った温泉の公式HPはこちらです。今の混雑具合も確認できるので是非見てみてください。

www.sayanoyudokoro.co.jp