かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

埼玉でいちご狩り!都内から1時間「越谷ストロベリー」のアクセス・練乳情報を解説

春なのでいちご狩りもしたいし、服も買いたいという欲求に従って越谷に行ってきました。実は越谷は市内に12個もいちご狩りスポットがある隠れたスポットなんです。車がなくても公共交通機関で行けちゃうので、ありがたいですね。

1. 越谷にあるイチゴ狩りスポット

私は今回初めて知ったのですが、越谷って実はイチゴ農家が多いスポットなんです。(周知の事実だったらめっちゃ恥ずかしい…)「越谷市農業技術センター」が出しているマップによればいちご狩りだけで12箇所!

レイクタウンから離れてしまうと行くのが大変なので、今回は越谷ストロベリー園にお邪魔しました。

https://www.koshigaya-web.com/db_img/site_img/images/a2622a59d69cc23837be56f15f9a19cb.pdf

2. レイクタウンからバスに乗ってGo!

レイクタウンからバスに揺られること20分。ようやく目的地につきました。バス停から4分くらいのところあるはずなのですが、見つからず…

Googleマップで越谷ストロベリーと出てくる場所とは少し違うのでご注意ください。

マップの赤で示した地点までいくと「真っ直ぐ進む」という立て看板が出てきます。それに従って真っ直ぐ進むと郵便局があるので左に曲がって次の交差点を右に曲がってください。

下の地図の赤枠のところがいちご狩り会場です。

越谷ストロベリー(地図)

3. 「越谷ストロベリー園」でイチゴ狩り

土曜のお昼頃に予約しましたが、予約客は5,6組でした。いきなり来ているお客さんもいましたが、「いいですよ〜」という感じでした。もちろん心配であればじゃらんなどで予約していってもいいと思います。

種類は時期によって変動があるようですが、「紅ほっぺ」「よつぼし」「章姫」「やよいひめ」がありました。個人的には「よつぼし」が甘くて酸味がなく美味しかったです!

※昨シーズンの情報ですが練乳は食べ放題の料金に含まれていました。心配な方は電話で連絡するといいかもしれません。

苺(越谷ストロベリー)

ハウス間の移動は自由にしてくださいと説明いただきましたが、1つのハウスの中に品種が4つもあったので、そこだけで満足してしまいました。いちご狩りの時間は30分でしたが、20個くらい食べれて大満足!お昼ご飯は入りませんでした笑

4. 大聖寺でお花見

バスが来るまで時間があったので近くのお寺でお花見をしました。花の種類には疎くてよく何のお花か分からなかったのですが、立派な木が立っていました。境内の中にはベンチもあるので座って待つこともできます。

お線香の火をつけるところがボタン式になっていたのがおもしろかったです。彼はお線香を買ってお供え?していました。近くに「虹だんご」という団子屋さんがあり、かなりお客さんが入っていましたが、お腹がいっぱいなので断念。結構おいしそうだったのでリベンジしてみたいです。

虹だんご 越谷駅前 - 越谷/和菓子 | 食べログ

5. レイクタウンでショッピング

最後にレイクタウンでショッピングして帰りました。自分好みのものを見つけるってめちゃくちゃ難しいなと日々思っています…。

 

今回ご紹介した越谷ストロベリーはじゃらんからの予約がお得です!

www.jalan.net