かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

アメリカ流の海水浴?子どもも大人も楽しめるちょっと変わった砂のお城の作り方

7,8月は海水浴の時期!ビーチや砂浜に行かれる方も多いでしょう。でも行ったところでビーチで何して遊びますか?ボール遊びやビーチフラッグもいいですが、童心に帰って遊べる砂のお城も家族で行った時にオススメです。本記事では日本で一般的にイメージしている砂のお城と一味違った砂のお城の作り方を紹介していきます!

ドリップサンドキャッスルの作り方

ドリップサンドキャッスルは水を十分に含んだ砂を上から垂らすだけでとっても簡単!その砂が高く積み上がっていきお城のような形ができます。見た目が可愛いだけでなく、手から落とす過程が楽しいので是非やってみてください♪

砂浜の上で作ってもいいですし、バケツをひっくり返した土台の上に飾り付けとして使うこともできます。

コツは作るときに砂をたっぷりの水で濡らすことです。もし水が近くにない場所で作る場合はバケツに砂を入れて砂が完全に浸るくらい海水を入れましょう。水で濡れていないと砂がうまく垂れなくなるので、注意してください。

 

youtu.be

砂遊びに必要なもの

ドリップサンドキャッスルの魅力の1つが作成するのに道具が必要ないことです。水が近くにあればバケツも入りません。

それでもあったらよりフレキシブルに楽しめるものを紹介します!

バケツ

水を入れて運んだり、砂を水に付けたりするのに使います。他の道具を運ぶのに使うこともできて便利ですね。

海には綺麗な石や貝殻も落ちているので、持って帰りたいと思ったときに入れて持って帰ることができるのもポイントです!Amazonでも百均でも売っているので、準備されるときにみてみるとよさそうです。

スコップ

手でいいよ!という方もいるかもしれませんが、貝殻や海藻など砂の中にはいろいろなものが埋まっています。中には人間が落としたゴミも。砂のお城を作るときに、材料となる砂を砂浜から掘り出しますが、そのときに手に怪我をするか心配であれば持っていくといいかもしれません。