かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

6ヶ月でどの言語でもマスターできる5つの法則と6つの行動

TEDで言語をマスターする方法を紹介していたので、訳してみました。最近中国語を学びたいなと思って教科書を購入したばかりだったので、参考にしたいと思います。

5 principle

  1. 興味のあるトピックスに絡んだコンテンツで勉強する
  2. 初日から言語をコミュニケーションツールとして使用する
  3. 肉体的なトレーニングが必要
    言語の概要が分かったら何を言っているか無意識で分かるようになるそうです。これには実は調査結果もあり、文法などのフォーマルな学習よりも口頭でのコミュニケーションを重視した教育を受けた人の方がテスト結果が良くなるそうです。
  4. 好奇心を持つこと

6 action

動画内では7つの行動を紹介しているようなのですが、5番目がどこにあるのか分からなかったので6つだけを記載しています。

  1. いっぱい聞く
  2. 意味を捉えるようにする(単語の意味ではなく)
  3. 知っている単語を使う
    これは本当にそうだなと思います。以前コンサルの本を読んだとき、急に中国に出張になったコンサルタントが会話で頻出の単語を1,000語抽出してそれだけを叩き込んでいったところ、無事にコミュニケーションが取れたそうです。ちなみに動画内では4週間くらいで単語同士をくっつけられるようになるよ!と仰っていました。
  4. 話し相手を見つける
  5. 顔の動きを真似る
  6. 直接的に意味をできるようになる
    英語を一回日本語に訳すのではなく英語のまま理解できるようになってくださいということだと思います。筆者の感覚だとネイティブでない人だと半年くらいかかりそうな印象を受けました。

youtu.be