かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

ガリレオシリーズ最新作「沈黙のパレード」の感想とあらすじ

原作は東野圭吾作、ドラマ・映画版ともに福山雅治が主演を務めるガリレオシリーズ。2013年以降、実に7年ぶりとなる最新作に期待が集まっていました。今回、見に行った感想をネタバレにならない範囲で感想を書いていこうと思います。

沈黙のパレードのあらすじ

本作は2018年10月に刊行されたガリレオシリーズ最新作「沈黙のパレード」を原作とした9年ぶりの映画化です。

行方不明になっていた女子学生が数年後に遺体となって発見されたことからお話は始まります。事件は捜査一課で調査されることとなりました。容疑者としてあがってきたのは以前も少女殺害事件を起こし完全黙秘を貫いたことで無罪となった男・蓮沼でした。今回も取り調べで沈黙を貫く蓮沼。行き詰まりを感じた刑事・内海が天才物理学者・湯川に相談に訪れます。

そして殺された女子学生が住んでいた街を訪れる蓮沼。被害者遺族にも接触し、憎悪の空気が街を覆います。そして夏祭りのパレード当日に蓮沼が殺されます。女子学生の親や恋人、仲間に疑いの目が向くも全員にアリバイがある中、湯川、内海、草薙が真犯人の捜索に乗り出します。

豪華キャスト陣

本作の見どころは過去最高となる登場人物の数。しかもそれぞれが重要なキャラクターなので、どのキャラクターも豪華キャストが演じています。

物理学者:湯川学/演・福山雅治

警察:内海薫/演・柴咲コウ

警察:草薙俊平/演・北村一輝

女子学生の父親:並木祐太郎/演・飯尾和樹

女子学生の母親:並木真智子/演・戸田菜穂

女子学生:並木佐織/演・川床明日香

女子学生の妹:並木夏美/演・出口夏希

並木祐太郎の幼馴染:戸島修作/演・田口浩正

女子学生の恋人:高垣智也/演・岡山天音

仲間たち:宮沢麻耶/演・吉田羊

映画館に行く前に見たい?過去作

ガリレオシリーズの過去作は2つ。容疑者Xの献身真夏の方程式です。今回の最新作公開に当たって再放送が行われていたので、見た方も多いのではないでしょうか。

容疑者Xの献身』2008年10月4日

真夏の方程式』2013年6月29日

実際に見に行った感想

土曜日の昼間に行きましたが満員御礼という感じでした。本作では湯川ともともとペアを組んでいた草薙ではなく内海が主に湯川と絡むことになりますが、草薙も要所要所で登場するので、原作のペアを感じられよかったなと思います。特にラストの湯川の台詞は必見です。

ただツッコミどころや考えさせられるところも多々ある映画だと思います。個人的には仲良いからといって言葉足らずな状況はよくないな…と感じたラストでした。