かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

【水不足対策】空気から飲料水を作る?災害時の備蓄にもなる日本企業が開発した水サーバー

最近水不足が懸念されているかと思います。日本に住んでいると感じにくいのですが、中東やアメリカでは水不足は深刻な問題になっています。そんな水不足を解消するために日本企業が開発した水サーバーを紹介していきます。原料が空気なので災害時に水道が止まった時にも役立つかと思います。

空気から飲料水を作る卓上サーバー「せせらぎ」

こちらが空気から飲料水を作る卓上サーバーです。お値段は243,100円/台とお高めですが、普段使いも非常用としても使える優れものです。

生成能力は一日2-8Lです。成人が1日に必要な水分は2Lなので、家族の人数によっては少し物足りない生成能力のように感じます。

store.shopping.yahoo.co.jp

水を作る仕組み

筆者は化学的な知識はあまりないので水素と酸素から頑張って結合されるかなと一瞬思ってしまったのですが、空気中の水分を取り込むという仕組みでした。必要なものは空気と電源だけ。ポータブル電源をあらかじめ持っておけば災害時でも水が生成できます。

  1. 空気中から水分を取り込み、空気中の水分を吸着する
  2. ヒーターで温めて蒸発させる
  3. 外気温との差で水が発生
  4. 濾過して飲料用に

濾過と生成機能は日本製なので、安心ですね!

 

株式会社JTECTのちょっといい話

製造会社のJTECTはSDGsに取り組んでいる会社です。今回ご紹介した「せせらぎも2018年7月の西日本豪雨で被災し、一部断水状態となった世帯もある広島県本郷町の保育園に無償提供するなど被災地での活動にも取り組んでいるそうです。

いい話だなとちょっとほっこりしてしまいました。

store.shopping.yahoo.co.jp