人生で死ぬかと思ったエピソード〜インド編〜
旅行中でブログを更新できていなかったところに書けそうなお題を見つけたので、書いていきたいと思います。これまで生きてきたエピソードで「死ぬかと思った」瞬間です。
筆者は学生時代に海外旅行によく行っていました。アフリカやアジアなどの発展していく活力を感じるのが好きでした。そんな中インドに行った時の話をしたいと思います。
そのときはインドのニューデリーからアグラに行き、タージマハルをみてニューデリーに戻るという日程で移動していました。ニューデリーからアグラまでは2時間程度の電車に乗って移動をしていました。
行きは一等車にして朝ご飯も付いてくるプランだったので目的地まで快適に過ごすことができました。ところが帰りは運悪く時間が合う電車がなく、二等車にしてしまったのです。その電車は地元の方が通勤や通学に利用される電車だったらしく、中は超満員。座れはしたのですが、トイレの近くで匂いと酸素濃度の低さにやられてしまい、だんだん息が吸えなくなってきました。
残り30分くらいだったので、必死に耐えて電車を降りてから必死に呼吸をしました。
今から思えば無理せず、一等車を買えばよかったと思う出来事です笑