かいとのへや

かいとのへや

ちまちまと投資しながら生きている社会人の雑記ブログです。

自宅療養するときに必要なセットはこれ!

自宅療養になるときって体調も悪いし、いきなり10日間も外出できなくなるので、意外と生活をしていてあれもこれもできない!という事態に陥りやすい印象です。そんなときに何があったら便利か見ていきたいと思います。

筆者は先日コロナになりましたが、徹底した対策を行ったおかげで家族にうつさずに済みました!その際に必要になったものを紹介していきたいと思います。

歯磨きセット

歯ブラシならあるよと思った方はいるかもしれません。ところが自宅療養では家族にうつさないことが大事ですよね。なので、濡れた歯ブラシが万が一他の家族と当たってしまったらそれだけで感染してしまいます。

そこで筆者はコップの中に歯ブラシを入れて毎回部屋に持ちかえっていました。

 

除菌シート

トイレや浴室は1家庭に1つしかないことが多いと思います。我が家もそうなので、使用した後は触れたところを除菌シートで拭いていました。

 

 

紙コップ、紙皿

10日間部屋に閉じこもっていればお腹も空きますよね。でも自分が使った食器を家族が使って感染するという事態は避けたいものです。紙コップや紙皿があれば使った後そのまま捨てればいいので便利です。もちろん割り箸も口に直接触れるので必要だと思います。

 

酸素濃度計

突然呼吸が苦しくなったり、病状が悪化したりした際に使えるので便利です。特に夜寝苦しいときに大丈夫かなと不安になるかと思います。そうした際に使えるので早めに入手しましょう。アマゾンなどで販売もしていますが、自治体が配布している地域もあるので、かかったら自治体情報を確認するようにした方がいいでしょう。

 

 

以上、筆者が家の中でなくて困ったものの療養セットでした。ご参考になれば幸いです。罹患された方の一刻も早い回復をお祈りしております…(ほんと熱下がるまでは死ぬかと思いました。)